Customer Harassment Policyカスタマーハラスメントに
対する基本方針

カスタマーハラスメントに対する基本方針

基本方針

私たちNTPグループは人に「素敵」をお届けするため、お客様のご意見・ご指摘には真摯にかつ誠実に向き合い対応します。一方で、カスタマーハラスメントに対しては、社員の人権および就業環境を著しく害するものとして、毅然と行動し、組織的に対応します。

カスタマーハラスメントの定義

お客様等からの言動等のうち、当該言動等要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるものと定義します。

カスタマーハラスメントとなる行為の例

  • お客様等の要求の内容が妥当性を欠く場合

    ・ NTPグループの提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合の要求

    ・ NTPグループの提供する商品・サービスの内容とは関係がない内容の要求

  • 要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動

    ・ 暴行、暴言、脅迫、中傷、名誉棄損などの身体的・精神的な攻撃

    ・ 威圧的な言動

    ・ 土下座の要求

    ・ 継続的、又は、執拗な言動

    ・ 不退去、居座り、監禁などの拘束的な行動

    ・ 差別的な言動

    ・ 性的な言動

    ・ 社員個人への攻撃、要求

    ・ 社員のプライバシーを侵害する言動

    ・ 不当な商品交換・金銭補償・謝罪の要求

なお、以上の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

カスタマーハラスメントへの対応

  • 合理的な解決に向けて話し合いをします。
  • カスタマーハラスメントと判断される言動が認められた場合は、社員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供やお客様対応を中止します。
  • 悪質なものや犯罪に該当しうる行為と判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、法的措置等も含め厳正に対応します。

多くのお客様におかれましては、カスタマーハラスメントに該当するような言動等もなく、NTPグループの提供する商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたします。

2025年1月策定